light it again

ラグナロクオンライン運営についての考察

FC2 managemented FC2 managemented

コメント一覧

ROのポテンシャルってのは、アレですね
なんだかんだでMMO最大規模になってしまった巨大なユーザーネットワークでしょう。

確かに目新しさで交流が盛んだったり
システムとして「ふれあい」が振興されてるゲームみたく
直接的な会話や関わり合いってのは少ないですが
ちょっと踏み込めば多種多様なファンサイトがあるわけです
運営側がもちかけるイベントはつまんないしろくなクエストもないけど
そういったファンサイトが楽しみを現在進行形で与えてくれるし、
ユーザーイベントだって探せば幾らでもあるわけです

「短時間で楽しめる」ゲームだとは思いませんが、
システムそのものというより、そういった二次的側面が大きいんだと俺は思います
あるいはそういった要素が、ROというゲームのちょっとした変更を
さも大事件であり夢の供宴のように感じさせるのだと

GungHoは妙なイベントに注力するよりも
公式サイトを充実させてファンサイトを支援したほうが良いと思うんですけどね~

2005.04.03 02:34 URL | Sig. #.4Bvupw2 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://againlight.blog4.fc2.com/tb.php/89-9b873864


ガープスガープス (''GURPS'':Generic Universal Role Playing System) はスティーブジャクソンゲームズ社の発売した汎用テーブルトークRPGのルール。邦訳および日本独自サプリメントの制作はグループSNEが行い、富士見書房が販売している。ガープスは、ベーシ

2007.10.01 08:30 | テーブルトークRPGマニア

